ネガティブケイパビリティの話。
最近気になる
Twitterなんかでネガティブケイパビリティという言葉を、ちょいちょい耳にする。
不確実なものや未解決のものを受容する能力を記述した言葉
昨今この力が大事だと言われてる。
逆の意味のポジティブケイパビリティもあり、こちらの意味は
才能や才覚、物事の処理能力。問題が生じた時に迅速かつ的確に問題を解決する能力
と逆の意味になる。
ポジティブケイパビリティは、色んな場面で求められていて
上のリンクの記事にもあるように、ハウツー本や
Youtubeなんかでよく解説系の動画なども、この力があるから
流行ったりするんじゃないかと思う。
わからないことは、早く解決したいし、わからないという状態は
すごく不安になると思うので、早く答えを見出したくなる。
わからんことばっかり
ただ実際世の中わからんこと、わからんけどなぜかうまくいってることなどは
多くある。人の数だけ生き方、悩みもあるので、解決できない問題が
あるのは仕方がないことではないだろうか。
エンジニアのロードマップ、人生をハックする、などなど
それ通りにできたら、そりゃ楽すると思う。
ただそれを書いてる人と自分は違う。書いてる人も、後々みんなに伝えたいと
思って生きてきただろうか。わからないという不安の中で
もがいた結果に過ぎないということも言えるんじゃないか。
答えを出すこと、解決することも大事やけど、まずはわからんという
状況を受け入れて、楽しむことで、自分なりの最適解が出るんじゃないだろうか。
謎をあっためる
上の記事にもあるけど、わからんことをわからんまま置いておいて
謎をあっためる、抱えている謎を時間をかけて考えて
その間に得た知識や、経験を通して考えると答えが出るかもしれない。
子供の頃見た映画で、当時は理解できなかったけど、大人になって
やっと意味がわかったとか、こういう理解もできるとか
謎は謎のまま置いておくことで得れるものもあるんじゃないか。
わからんことはわからんで良いでしょう。
そもそも時間が経てば、わからんことを考える意味がなくなってるかもしれないし。
今日はそんなところで。
自分次第の話。
こんなはずじゃなかった
進学、就職、転職をしたあと、「こんなはずじゃなかった」と言うことが
よくあると思う。進学はなかったけど、就職、転職とその度に
自分は少なからずそう思っていたし、今も思っている。
ただ一つ間違いないことは、それは自分が選んだ結果であって
自分の理想と離れているっていう認識を自分がしてるからでもある。
理想ってなんや
とはいえ、普段から自分の理想はこれだと言語化できていないし
何かしら不満を感じた時に、理想とは違うなと思ってしまう。
となると、常に自分の理想や不満に感じてることを言語化しておく必要がある。
そして、決断をする前に自分の理想と近いかどうかを判断できれば
「こんなはずじゃなかった」となる可能性も低くなるし
なってしまっても、何が違うかったと言うこともはっきりするので
何かモヤモヤするということもなくなると思う。
自分次第なんですよ
面白くするのも、おもんなく感じるのも自分次第やと。
エンジニアなら、結局技術力やと。
どこでも必要とされるものがあれば、働く場所や環境は自分で選べる。
やるっきゃないですわね〜。
今日はそんなところで。
正義の話。
儲かってるのが良いこと?
短い人生ながら、儲かっていれば色んな問題が起こらないと思っていた。
ここでいう儲かってるというのは曖昧なので、まぁ計画通りに
いってるとそんな感じで。まぁ今の会社がええ感じなのかは正直わからない。
聞いた感じは、ええ感じなので、まぁ儲かっているということで。
以前の職場では、良い感じの雰囲気や関係性があって、もちろん
他の人のことは考慮してないけど、少なくとも自分の中では。
ただ、やっぱりいまいち儲かっていないことで、問題があったりしていた。
ここの問題って儲かってたら、起きないって単純に思ってた。
そうではないよねと
正直なところ、全然上手くいってないし、実際に辞めるとも言ってるわけで。
でもまぁなんかアイデアを出していったりとかそういうことが求められている
訳ではなく、上から降ってくる仕事をこなしておいたら
儲かってると思われるので、側から見たら正義なのかもしれない。
ただやっぱり自分の中でそれで良いのかってのはある。
関係性や雰囲気が破綻しているから、何かやろうっていう意欲が削がれたり
気持ちが消えてしまっているってのがある。
そんなことも気にしないって人が、求められてはいるんだろうけど。
こっから挽回できるか
正直自信はないし、しないといけないのか?とも思う。
自分がこの雰囲気や組織の中で、やっていきたいとはあまり思わないから
どうすれば良いのか、わからない。
ただこんなことで、転職回数を重ねたくないなと思う。
1回や2回ではなく、次は3回目なので、考えることはある。
やることは当然やっていくとして、毎日楽しい雰囲気で
仕事をできると良いなぁ、自分でやっていけたらそれが良いとは思っていはいるが。
今日はそんなところで。
幅の話。
レンジを持ってますか
今この本を読んでいる。
まぁなんかこう、色々やってみるってほんと大事だよってことに
気づかされるような内容である。
これをやってないといけないとか、まだまだ深いところまで
辿り着いてないとか、自分はどの道を歩んでいけば良いのかとか
色々と迷うことって人生あると思うけど、一個のことに没頭してしまうより
いろんなことを俯瞰しながら、ちょっとずつでもやってた方がいいよねとなる。
専門的の罠
現代においては専門家進んでいて、一個の問題に生涯をかける人もいる。
一個の領域を深く深く掘った方が、より難しい問題が解決できるように
思えるかもしれないけど、現実はそうではなくて
ジェネラリストの人が問題を解決していることの方が多いらしい。
というのも、一つの物事にもいろんな人やことが絡み合っていて
その実際に起きている物事を掘っていくよりも、全然関係のないように見える
別の物事と、類似点や共通点を見つけ出していける能力がないと
今後過去に起きたことは起こらないし、また過去に問われてしまうと
予測ができなくなってしまう。
どっちも必要
ただ、じゃあみんながみんなジェネラリストでいいかというとそうでもない。
ジェネラリストとスペシャリストの組み合わせて
両方の局面から物事を見れる人が必要だ。
何をこうやったらいいという正解はない世の中なので
いい意味で適当に生きて、良さそうな匂いがする方向に
自由気ままに生きてみるのが、良いのかもしれない。
今日はそんなところで。
パーパスの話。
色んなことの目的
人生に目的はあるか、今の仕事や職場に目的はあるか。
少し考えていた、というのも今この本を読んでいる。
正直今パーパスがない。週末何をするか、何か欲しいものがあって
それを買うことなどが、パーパスにはなってるのかも知れない。
っが、こういうことを成し遂げたい、できるようになりたいということが
無くて、毎日とりあえず過ごして、帰る。そんな毎日になってる。
決して仕事でなくても良い
仕事や職場にパーパスは無くたって良い。
家族のため、子供のためなど別に目的は複数あってもいい訳で。
ただまぁ、今の自分にはそういうものは無いし
1日のほとんどの時間を過ごす仕事で目的がないというのは辛い。
これは、新卒で入った会社で働いている時と似てる。
辞めることだけを考えていたし、何もできるようになりたいとか
誰かと良い関係を築きたいとか、そんなものもなかったあの頃。
目的を何にするか
会社や何かに縛られたくないということで、技術を仕事にしたと思う。
となると、やっぱり今後もこれで飯を食っていきたい。
自由に生きる(やりたいこと、いきたい場所、欲しいものを買える)ってことを
人生にパーパスにしたい。
今焦って辞めてしまってもなので、落ち着いてですね。。。
同じ過ちは繰り返さないように。
今日はそんなところで。
100の話。
気づけば100投稿目
昨年末くらいから始めて、気づけば100投稿目になる。
気分が高まっているとき、病んでるとき、落ち込んでいるとき
病んでいるとき、色んな状態のとき書いていた記憶がある。
ここまで積み上げることができるということが証明できたのは良かった。
次は200を目標にまた積み上げていく。
ストレスチェック
側から見ると、すごい病んでるやつという印象を持たれるかもしれない。
でも実際全然心と体は病んでいなくて、毎日3食しっかり食べて
寝ようと思ったらすぐ寝れる、先日会社でストレスチェックを受けたところ
全ての項目においてストレスが低いという結果が出てしまい
逆に何だか不安になった。自分はノーストレスだった。
寝れんことや体調不良
去年あたりまで定期的に不眠になる時期があった。
前職を辞めてからというもの、まだ不眠はきていない。
二日酔いはあっても、胃が苦しいとか抱えていたものも全くない。
何だか最近は、健康になってしまったようだ。
少しは成長できたと、考えるようにする。えらいぞ自分。
とまぁこんな感じで今後も続けていければと。
たまには何か役に立つことも書ければと。
今日はそんなところで。
その先にの話。
興味のあることを転々と
昨日今月読んだ本を書いた。
Amazonで、おすすめされるがままに買っている。
何となく面白そうと思ったら、買っている。
本当に転々と読んでいる、それが役に立つかはわからない。
効率とか近道とか
人生をハックするとか、効率的に生きるとかそんな言葉を
良く耳にするけど、いちいちこれをやることが良いのか
これをやったら損をするのかとか、考えてる時間って無駄やないかと。
無駄なことなんてないし、自分が無駄って思うから無駄なんやろう。
って思いたい。
その先にあるもの
2年後、3年後今と全然違う仕事をしてるかもしれない。
全然違うとこで暮らしてるかもしれない。
その時その時で、色んな選択ができるように、何でも良いので
知識をつけていきたいと思う。
今日はそんなところで。

![ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] 働くことのパーパス ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] 働くことのパーパス](https://m.media-amazon.com/images/I/51s+hsUMRDL._SL500_.jpg)