kotawonism's Daily.

日々思うことを淡々と

西日本を旅行した話(Part1)。

有給消化をしている

11月18日に前職が最終出勤日となり、次の職場の12月7日まで

有給休暇などなどで、久しぶりのまとまった休みなっています。

GWとか、年末年始で1週間くらい休む機会はあったけど

世間は仕事の中で、まとまって休むのは社会人になってからは初めてかと思います。

社会情勢的に、都会に滞在するのは難しいので、できるだけ田舎を

回ってみたいなと思い、旅をすることを決めました。

 

一人旅へ行った

今回メインで一番楽しみにしていたのは、山口県萩市です。

前々からなんとなく萩に行ってみたいなと思っていたのと

最近聴いている、コテンラジオで高杉晋作の回を聴いて

更にいきたい気持ちが高まったっていうのが、萩に行きたくなって理由です。

cotenradio.fm

なんとなくのタイムスケジュール(電車とか行くとことか)は

整理してましたが、あとは大体その時のノリでいきました。

とはいえ、電車の本数も限られているのでそんなにノリではいけません。。。

こんな感じで、11月22日出発です。

1日目(大津 → 松江)

この日は、松江まで移動しました。

新大阪まで在来線で行き、新幹線に乗り換えて岡山へ。

そこから特急やくもに乗り換えて、島根県松江市に着きました。

やくもに乗っていた間は、山間部を走っていたのと、ほぼ寝ていたので記憶はありません(笑)。

松江着

15時頃松江に着きました。が、生憎の雨でテンションは駄々下がりでした。

チェックインまで時間もあるので街をブラブラ・・・

時間を潰せそうなところは、松江駅に固まっているみたいで何でもありました。

シャミネ松江

↑スタバもあるよ

晩御飯

チェックインもできたので少しゆっくりして晩御飯探しに出ました。

ちなみに今回泊まったホテルは松江プラザホテルでした。

とりあえず駅から近いって感じです。

 

島根は海が近いので、やっぱり海の幸が美味しいとのことで

お寿司が食べたい探しましたが、見当たらず、、、

出雲そばも有名なので、そばを食べようと並んでいると

自分の目の前で売り切れるという事態が発生し、途方に暮れてました。

結局ラーメンを食べて、ホテルに帰って日本シリーズを見て1日目は終了しました。

tabelog.com

2日目(松江 → 萩)

出雲大社

2日目は午前中出雲大社へ向かいました。

松江からは電車で大体1時間くらいで着きます。

出雲大社は神聖って感じしますよね(語彙力)。

適当に出雲大社内を散策し、お腹も減ってきたので

念願の出雲そばを食べることにしました。

 

出雲そば

そばは、八雲東店で食べました。

tabelog.com

3色割子っていうのが有名みたいで3パターンの味を楽しみました。

詳しくは、こちらの方の記事をご参照ください。

emunoranchi.com

もみじおろしが結構効いていたのが印象的でした。

そばも食べて、観光もしたので今回のメインである萩へ向かいます。

 

萩への道のり

JRの出雲市駅から宿を取っている東萩駅へ向かうわけですが

この行程がまぁしんどかった・・・

乗り換えを2回、乗り換え待ちを含めると約7時間の移動になりました。。。

 

出雲市駅から浜田駅

まず浜田駅を目指します。大体2時間半ぐらい乗ります。

日本海沿いをひたすらに走るので、景色は良いです。

ただやることがないので、前述のコテンラジオをひたすら聴いてました。

途中昼寝をしたりしていると、浜田駅に着きました。

ここから次の電車までの1時間、やることがないのでひたすら街ブラです。

浜田駅から益田駅

さて次は、益田駅に向かいます。大体1時間くらい乗ります。

また次の電車まで1時間待つので街ブラです。が、ローソンくらいしかなかった。。

滋賀県もそうですが、車社会では駅前でない場所に、施設があったりするので

駅前には何もない印象です。

 

益田駅から東萩駅

本日最後の乗り換えで、東萩駅へ向かいます。これも大体1時間くらい乗ります。

完全に日も暮れてしまったので、景色は全く見えずただただ1時間揺られます。

お尻や腰は限界を迎えてましたが、何とか東萩駅に到着・・・

本当に長かったです。

晩御飯

前日の反省を活かし、今回はしっかりホテルでリサーチしました。

ちなみにホテルは、萩トラベルインに宿泊しました。

山口県萩市にあるビジネスホテル【公式】HOTEL萩トラベルイン

このホテルの向かいある萩心海にて、晩御飯をいただきました。

tabelog.com

雲丹かイカを食べたかったのですが、雲丹は12月まで禁漁で

イカは天候不良で本日取れずという状況でしたが、平目定食をいただき

平目、サザエ、フグ、鮑などなど色々と食べれました。

ただ量が結構多かったので、1人にはちょっと厳しいかと・・・

 

座って揺れてただけですが、長時間の移動は疲れますね。

ホテルに帰って、爆睡して2日目も終了しました。

 

Part1はここまで、Part2に続きます。